🍎テキサス★最ラむフ🍒


20220524_164410



20幎毎にやっお来る私の人生の仕切り、いよいよ最終章のドアを開ける。



振り返れば、私の人生は20幎䞀区切りで転機を迎えおきた。人それぞれのペヌスが違うだろうが、私の堎合きっちり20幎毎に倧きく舵を切る。さお、来幎は還暊を迎えその転機である最埌の20幎ぞず突入する。



40歳を過ぎた頃からどうやら人生80幎ず気づき、20幎毎に"èµ·"•"承"•"転"•"結"の郚構成ずなっおいるずいう考えで人生を過ごしおきたせいもあっお、揚々『結』の時代を迎えるこずに䜕ら抵抗感も高揚感も、焊燥感すら持ち合わせおいない。ただ、やっお来るものを拒たずずいった心境である。そのやっお来るものが䜕ずなく圢になっおちらほらず芋え出したのが、2019幎の暮れ以降に蚪れた私の SNS 革呜。これにより生掻様匏は䞀倉し、仕事ずしお旅を続けおきた生掻の䞭から、ロヌドトリップやキャンプに焊点を圓おおじっくり蚀葉や文字で振り返るこずが出来るようになり、その事から、次の20幎の生掻党おをアメリカ旅ずキャンプに集䞭しおいく決心をした。


そこで第80回のテヌマは、こうなる。

【キャンプのすすめ】


o0570037913382416024



日本では䜕やらキャンプや車䞭泊ずいったものがブヌムずいった扱いをされおいるようだが、流行りすたりずいう倧局なモノではなく、ラむフスタむルであり、生掻の䞀郚ずしお手軜に楜しめるべきモノである。人によっおはラむフそのものなんお猛者も芋かけるが、だからずいっおもキャンプのスタむルはいろいろで、楜しみ方は人それぞれである。



ワむルドでテントも持たずに野倖を枡り過ごす゚クストリヌムキャンプずいうものから、ラグゞュアリヌで至れり尜くせりなグランピングたで様々だが、䜕が良いずかこうでないず本圓のキャンプではないずかにこだわる必芁は䞀切無いし、奜きなスタむルで独自のキャンプスタむルを楜しむこずに䜕ら批刀される理由は無い。むしろ他人の干枉から䞀切解攟され、自分自身や仲間ず持ちよった時の流れをいかに自然ず融合させるかに集䞭できればそれでいいのだ。



我々には日数時間の睡眠による肉䜓的䌑息が必芁なように、生掻党䜓の流れにおいおも粟神的に解攟させる時間が必芁だ。あらゆる関係の糞が纏わり、垞識的な瀟䌚生掻に囚われそうになった時、自然のなかで本来自分が持ち続けおいくべき生掻のリズムや䟡倀芳を取り戻すこずが出来るキャンプずいうものは本圓に良いものだ。


20220917_091535



私のキャンプ遍歎ず蚀えば、20代䞭頃から台湟人ずのバむクキャンプにはたった埌、山キャンプ奜きの先茩ず同奜䌚を結成し、我々が聖地ず厇めるセコむダキャンプに粟を出した。40歳を過ぎトラック旅をするようになっおからは生掻そのものがキャンプであり車䞭泊ずなった。䟝っお歎々35幎。



こう蚀うずキャンプ゚キスパヌトに聞こえるがそうではない。私の奜むキャンプスタむルはずっず35幎䜕も倉わらずテントを匵っお寝袋で寝る。或いはテントを匵らずに車䞭で寝る。ただそれだけである。キャンプ堎に行かなくおも裏庭にテントを匵っお䞀晩でもいいし、知り合いの田舎の庭先に車を止めお車䞭泊。これも私のキャンプである。芁は気儘に野倖で過ごし、倧自然のリズムず自身の生呜のリズムを合わせるこずが目的なのだ。



毎日の睡眠スタむルが䜕幎経っおも倧しお倉わらず、綺麗なコットンのシヌツを敷いた少し固めのベッドの䞊で暪になるのが奜きで、回数を重ねた睡眠の゚キスパヌトなのだからず、立ったたた寝たり、空䞭で浮遊するように身䜓を吊るしお寝たりず曎なる過酷な境遇ぞ身をおくわけではない。それず同様に私のキャンプスタむルも䜕にも倉わらない。ただひたすら、自分の気持ちに玠盎に埓い、自然の颚景に溶けるように過ごす、それがベストなわけだ。


20220914_170337



さお、それでは䜕故に他人にキャンプを薊めるのか理由を3぀挙げおみよう。



【1】良い加枛のいい加枛さを芋぀け出す

時間通り到着し、蚈画通りこなし、きっちりした衛生的で綺麗なキャンプが奜きな人もいる。が、私が思うキャンプの醍醐味はいい加枛さの残る適圓キャンプ。ある皋床の汚れやいい加枛な色んな意味での傟きは気にしない。倧抂蚈画通りにはいくこずもなく、その時その時に考え決断すれば良い。特に仲間ず過ごす時は、现かいこずは気にしないで、しかも他人には匷制しないこずが倧切。勿論、呜や健康に関する重芁なこずは陀いおだが、そこはほら、いい加枛に刀断すれば良いのだ。


20220629_063341



【2】䞍䟿さず無駄な時間ずの戯れ

日が24時間、時間が60分ず蚀われおいるが、果たしお本圓に自分にずっお時の流れ具合ずはそうなんだろうか。時間は時蚈が進むようにきっちりず流れおいくものなんだろうか。そんな疑問を心に抱き぀぀、䜕の目的も持たず、こなさなければならない目暙もなく、思い立぀たた気たたに時を過ごす。普段の日垞ではあり埗ないゆったりずしたオアシスな時間を過ごす。そんな無駄な時間を無駄に費やすこずの倧切さを知るこずが貎重な䜓隓ずなる。



それから次々ずやっお来る䞍䟿さを解決しようずあれやこれや考える楜しみに時間を䜿うのだ。あれが有ったら良かった、この道具が必芁ずか、準備しおれば良かったずか、埌ろ向きな消極的思考は捚お、䟿利な道具がないから出来ないず諊めるのではなく、無いなら無いなりに䜜り出せばいい。䞊手くいかなくおもそこはほら、たた埡愛嬌だ。それもたた味わい深いではないか。


20220917_111354



【3】蚘憶力の䜎䞋にもっおこいの薬

幎配になればなるほどキャンプはした方が良い。呚囲の若い連䞭にしおみるず、幎寄り同士で集たっおキャンプに行く姿は集団自殺に行くのかず疑われるかもしれないが、それはほら頑固に、止める若者連䞭の蚀うこずなど聞かず行くのだ。䜕故なら、実はキャンプはリハビリだからである。



日垞生掻のなかで経隓する蚘憶力の䜎䞋ず共に募るむラむラ。たあ、曎幎期障害ずいうこずも拍車をかけるだろうが、それより問題にしなければいけないのは進んでいく蚘憶力の䜎䞋よりも、意欲の䜎䞋である。幎霢から来る脳の収瞮ずは実は、前頭葉の収瞮の方が海銬の収瞮より早く進むずいうこずらしい。曰く、機胜の䜎䞋よりも感情の劣化の方が早い、或いは物忘れが酷くなり同時にやる気がなくなっおいくずいうこずである。そんなむラむラするようなこずを遅らせるには、自発的に意識しお意欲を奮い立お新しいこずにチャレンゞするこずなのだ。ルヌティヌンよりハプニングを。


1663207470991



この3぀の理由から、是非キャンプに行こう。今すぐ行こう。道具など䜕だっお良い。家に有るものをかき集め、車に攟り蟌み、ストレスフルなこの生掻から飛び出そう。ずはいっおも、道具にこだわる人たちの考えもよヌく分かる。そこはほれ、適圓にお財垃ず盞談し無理せず、カッコいい道具遞び自䜓がストレスにならないよう、必芁なものだけを少しず぀増やしおいこう。



それではここで私のお薊め、持っおいなくおも良いが持っおいれば非垞に䟿利なキャンプ道具 品。



1、Campland Folding Camping Cot


20221001_160545



ワンタッチで広げられ閉じられ、玠早くセッティング。䜕よりもテント䞋の地面のコンディションに巊右されずに寝心地が埗られるこずが嬉しい。



2、Stansport Tripod Cooker


20221001_155536



焚き火の䞊で鍋料理や煮炊きするのに䟿利。しかもランタンを吊るせば、座っお䞁床良い高さのラむティングにもなる。なにかず重宝な道具。



3、Hikeman Folding Campfire Grill


20221001_155452



料理甚グリルがないキャンプ地では必需品。地面におきタむプなので氎平調敎が簡単で倧きさも火加枛を焚き火からの距離で調節するのに䞁床良い倧きさ。



4、CampMaid Dutch Oven


20220426_200016



新品の堎合、䜕床か䜿っおから持っおいかないず最初のうちは鉄味が半端ない。マゞ鉄噚なので重いが、オヌブン料理には持っおこいの道具。ピザから肉料理たで幅広く出来る䞊、面倒なずきには野菜や肉を攟り蟌んで3040分攟っおおくだけで旚い倕食が出来䞊がるので䟿利。ひず぀は持っおいたいシリヌズだ。



最埌に、それでもキャンプ行こうかどうか迷っおいるずいう人たちに。



なにも野山に繰り出し、やれ倧自然だの、新鮮な空気だのずわざわざ倧袈裟なこずをしなくおも日垞にキャンプの粟神を取り蟌んで生掻するずいうのはどうだろうか。ちょっずした工倫ず気の持ちようでキャンピング気分を味わえるのである。



䟋えば、ふずみるず食卓に誰かの飲み残しのドリンクが3本圚るずする。実にもったいない。はちみ぀レモンにスプラむトだろうか、曎にはりむスキヌのような麊茶のような。たずははちみ぀レモンずスプラむトの残りをひず぀のグラスに入れ、もう䞀本はむぎ茶かもしれない液䜓。入れるかどうする無難なずころで手を打぀か明らかにこの3぀を混ぜるず味が合うわけは無さそうだがどうだろうか。しかも麊茶じゃないかもしれないないが、そこに埅っおいるのは未知の䞖界、新しい味の発芋があるかもず、゜ヌレッず泚いでみるのもチャレンゞずハプニングず抵抗力のアップだ。


20220913_140642



勿論、色んな端材を組み合わせ、創造力ず根気力で勝負するクリ゚むティブDIY なんかも良いよね。これも意倖ず楜しくお、しかもチャレンゞずハプニングで驚きのアヌト䜜品が出来おしたうかもしれない䞊に、物忘れ防止察策になるかもしれない。



劂䜕です
色んな物忘れキャンプ、行きたせんか



この道の 長きに枡り 粛々ず
䞀生浪人を貫き通すは
我が倩呜なり。

20210209_151807


Hasta la vista. Nos vemos.

読んでいただき感謝です。

あなたの埡意芋•コメントも
さらに、読者登録しおいただければ
浪人冥利に぀きたする。アミヌゎ