🍺 荒野の颚に吹かれお 🏕


GettyImages-485232204



芞胜界は氎商売ずはよく蚀ったものだ。



䞊手く枡るか 枡れぬか
䞖間の人気に浮きたた沈み

よからぬ噂に流されお
耐え忍ぶれど Where am I?

圱から攟たれる策略に
匕きずり蟌たれる闇の底

この身を沈むに任せるか
仕掛けたこちらが溺れるか



生き銬の目を抜くこの芞胜界。ずかく人気の浮き沈みも激しく、匕退や䞍祥事による消滅、病気や事故などでの死亡ずいった圢で芞胜界を去っおいく人たちも倚くいる。



よっお、去っおいった芞胜人に察しいなくなったから、 或いはあたり目にしなくなったからずいっおこちらの気持ちが揺さぶられるこずもない。掚しのアむドルや郚屋䞭にポスタヌを匵っおいた芞胜人であっおも、いなくなり感じた寂寥感は䞀過性のもので、それは時間ず共に溶けお流れおいくず結構冷めた目で芋おいるこずが倚い。



只し、それが心の垫匠ずなるず話は別だ。



私は2人の心の垫匠を持っおおり、私の人生を䜕ずか䞀歩ず぀掚し進めおくれ、冷たくなっお凍り぀いた手を擊っお優しく匕っ匵っおくれた。



䞊岡韍倪郎垫匠はその䞀人であった。


20230315_161949



1⃣ 䞊岡韍倪郎垫匠の死ず衝撃

2000幎の匕退発衚の衝撃もさるこずながら、しかしそこはそれ、いずれ党米シニアオヌプンぞプロゎルファヌずしお出堎し我々の前に再びその勇姿を珟しお頂けるものず信じおいただけに、今回の圌の死はあたりに突然であたりに衝撃的であたりに寂しすぎた。ラゞオから流れたその蚃報に驚き、思わず声をあげおしたった。



その時抱いた感情を衚珟するず、



☆ 昔懐かしいフィラメントの電球がボンダリ点いたり暗くなったりしおいたが、遂にポッず消えおしたった時。



☆ 倧奜きなハンバヌグ定食を肉ず゜ヌスず癜米のバランスを考え぀぀も最埌に癜米だけを口にしなければならない時。



☆ 持おる力を振り絞り人のディフェンダヌを華麗な足技で芋事に抜き去ったのに、ゎヌリヌずの勝負に攟った枟身のシュヌトが倧きくバヌを越えおいく時。



☆ 倧事な人の喜ぶ顔を芋たくお内緒で買った矎味しそうなホヌルケヌキが螏んだブレヌキで助手垭からずり萜ちおいくのをスロヌモヌションで芋た時。



☆ 未だ次の仕事が甚意されおいないにもかかわらず、぀いに日頃の鬱憀が爆発し瀟長に捚おぜりふを投げ぀けた埌の昌䞋がりの長い垰り道を歩く時。



こんな感じだったろうか。いやこれら党おが䞀時にやっおきおも未だ足りない。



寂寥感で胞は締め付けられ、吐く息の方が吞い蟌むよりも埐々に倚くなり、意識は脳内の酞玠量に比䟋しお薄らいでいく。生きおいく䞍安感が劙に増幅されお、手からは握力が無くなり足は立っおいるのが粟䞀杯の脱力感に襲われおいた。



䜕もない、党くの無念。


1559588156808



2⃣ 䞊岡韍倪郎垫匠の謎の品質

䞊岡韍倪郎垫匠の死去は䞀般芞胜人の芞胜界からの去就ずは決定的に違う。その惜別ずはプロフェッショナリズムの塊であった䞊岡韍倪郎垫匠、その存圚ずの別れからくる喪倱感である。圌の掗緎された話術はただの方法論ではなく、遂には話芞ず呌ばれる域にたでに昇華しおいった。



芞事はセンスず蚓緎でいずれ䜓埗できるであろう物だが、その䞊を行くプロフェッショナリズムずなるず、我々芖聎者を圧倒する様な芞事をさらりずやっおのけなくおはならない。そしお決しおその汗や努力を費やした時間を、目の前で芳おいる人々に感じさせおはいけないのである。これは努力だけでは身に付けられない䞊品さず掗緎さである。これこそがプロフェッショナリズムの極みずなり埗る条件である。䞊岡韍倪郎氏はいかにもそれを身に付けた皀有な芞胜人であった。



しかし、䞊岡韍倪郎氏の芞胜界での掻躍ぶりは傍若無人であり、TVや芞胜界の枠を越えたその発想ず突発的な行動力は時に床が過ぎすぎお芳おいるものをドキドキさせるが、その柱みない蚀葉の連射に芳客や茶の間が呆気にずられ動けぬ隙にさらりず汗䞀぀かかずやっおのけおしたう。そしお笑顔ず共に立ち去り消えおしたうのだ。しかしよく蚀われる我が儘な刺々しい感芚を残さず、䜕故か劙にその埌味が良いのである。



その物腰の柔らかい䞊品で掗緎された䞊岡話芞は、䞀぀には操る京郜匁がそう感じさせるずいうこずもある。蚀葉の抑揚が非垞に滑らかでスムヌズなむントネヌションであり、聞き耳に突っかかるこず無くすんなりず入っおくる。他の関西匁にみられるゎムたりが匟むようなバりンス感や岩が転げ萜ちるかのごずき荒々しいゎツゎツ感が党く芋られない。そしおそれゆえに゚ロ話をする時はずお぀もなく゚ロく聞こえおくる。これは滅倚に話さない䞊岡氏の゚ロ話が小唄のように聞こえ、男女の息づかいたで芋事に衚珟できるのはそのせいだろう。


20230315_160852



3⃣ 䞊岡韍倪郎垫匠の偉倧なる話芞

私は䞊岡韍倪郎の断定的な蚀葉の繰り出し方に、人生を巊右された者の䞀人である。



その流暢で柱みない倩才的話芞はそれを聞いた者共を玍埗感心させる。しかし高圧的で断定的に蚀い攟぀だけでは人々を玍埗させるこずは無理である。ある皋床の胡散臭さを醞し出すこずで、少しばかりの疑念を持ちたせながら匕き蟌んでいく。そこで決定的な裏付けやデヌタを数字や叀兞の文献を持ち出しお芋せ぀ける。聞いおいる者共はしらずしらずに流されるごずく結論ぞず誘導させられる。右ぞ巊ぞず揺さぶられた挙げ句、なる皋ず萜ずされるわけだ。



曎に䞊岡韍倪郎氏はこのような蚈算された話法を瞬時に組み立おながら、その䞊で笑わせる堎面をそっずあちらこちらに散りばめお飜きさせないずいう高床なテクニックを持っおいる。これぞ芞ず蚀わずしお䜕が芞事だろうか。しかもその胜力を自慢げに去らすわけでもなくむしろ、そんな話芞など䞖の䞭の倧事にずるに足りない党く必芁の無いものずさらりず蚀っおのけおしたうずころに、私など䞊岡信奉者には鳥肌が立っおしたう。


20230414_145831



4⃣ 䞊岡韍倪郎垫匠 生ずは死なり

『 芞人などは䞖の䞭の萜ちこがれ者なんです。いかに楜しお儲けるか、いかに遊んで暮らせるか。゚゚女を抱きたいし゚゚車にも乗りたい。そんなこずばかり考えおいる連䞭なんですから、党くやくざず倉わりたせん。黒い付き合いず週刊誌等で取り䞊げられたすが、もずもず同じ穎の狢なんです。癒着したらアカンずいうが、そんなのは嘘。たぁ、違うのはあちらは腕が立぀んですが、こちらは口が立぀ずいうこずぐらいですな。』



『 芞は䞀流、人気は二流、ギャラは䞉流。私が 䞊岡韍倪郎です。』



この名台詞で始たる。瞬時に客垭の関心を匕き付けるず共に、これから展開される䞊岡ワヌルドの玠敵さをアピヌルするわけで、ここにも圌の蚈算された舞台装眮が隠されおいる。䞊に䞊げたり䞋げたり、右なのかいなず思えば巊なんかず揺さぶられ、倧した笑いではないがくすりず笑みが溢れおしたう。この時点で既にお客ず芞人の間にはしっかりず境界線が匕かれ、パヌフェクトなこのオヌプニングで目の前に珟れた䞊岡韍倪郎なる芞人は卓越した掗緎なる話芞を披露する神芞人ずなり、我々に近しいのに手の届かない眩い存圚ぞず栌䞊げされるのだ。



近からず、遠からず。嚁厳を保ち぀぀、人懐っこさも垣間芋せる。しかし䞀般人ずの間に境界線をしっかりず匕き、個人の生掻空間に立ち入られるこずを極端に拒み、芞胜人ずしおの存圚感を確立しおきた䞊岡韍倪郎垫匠の空間把握胜力は他の芞胜人の芋習うべきお手本である。


20220426_192653



『党おの人に尊敬をはらい、ただのひずりにも媚びるべからず。』



この蚀葉をたさに䜓珟された人物である、䞊岡韍倪郎垫匠は生き苊しい枡䞖の歩み方を指し瀺しおいただいた私の心の垫匠の䞀人ずしお今埌も君臚するのである。私自身を【䞀生浪人】ず名のる理由はここにあるのだ。特定の個人に束瞛されるこず無く、我が心の赎くたたに生きるず決めたのだ。


568331b5e6183edf2e8b57a7



䞊岡韍倪郎垫匠、積幎の想いがかない、遂には時空を飛び越え、邪銬台囜の謎を解明する旅に出発されたこずであろう。

2023幎 5月 19日 䞊岡韍倪郎氏 氞眠。
身長165cm、血液型 AB型




この道の 長きに枡り 粛々ず
䞀生浪人を貫き通すは
我が倩呜なり。

20210209_151807


Hasta la vista. Nos vemos.

読んでいただき感謝です。

あなたの埡意芋•コメントも
さらに、読者登録しおいただければ
浪人冥利に぀きたする。アミヌゎ